誰が星の王子さまを殺したのか モラル・ハラスメントの罠

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。弁護士・社会福祉士・保育士の村松綾子です。
今日も、モラル・ハラスメントに関する本のご紹介です。

本のタイトルは「誰が星の王子さまを殺したのか モラル・ハラスメントの罠」。著者は安冨歩さんという方です。

 

星の王子さまの絵本は、皆様ご存知かと思います。
しかし、この可愛らしい絵本が、実はモラル・ハラスメントを書いた絵本だということは知らない方が多いと思います。

星の王子さまの絵本の中に、語り手が「象をのみ込みこんだボアの絵」を描いたのに、大人に「帽子の絵」と取り違えられてがっかりしたエピソードが描かれていますが、これこそがモラル・ハラスメントの本質が書かれていると思います。

モラル・ハラスメントの本質は、見えづらさ、つまり嫌がらせの隠蔽・被害者が被害を受けていると認識できなくして、悪いのは自分だと思い込ませることにあります。

そして、星の王子さまは、バラからモラル・ハラスメントを受けて、キツネからセカンド・ハラスメントを受けて、自殺してしまいます。

 

本書は、モラル・ハラスメントを勉強したいという方には、本当にうってつけの名著です。

私も、弁護士の仕事をしていると、モラル・ハラスメントの被害者の方とお話をすることがたくさんありますが、被害者の方は、自分が被害者だと気がついておらず、むしろ「自分が至らないから、自分の配偶者がこのような仕打ちをするのだ」と思い込まされている方がたくさんいます。

 

モラル・ハラスメントは、タレントの三船美佳さんの離婚報道があったときに、その報道を知って、私もモラル・ハラスメントを受けているのではないかと、弁護士のところに相談に来たという方も一時的に増えました。しかし、まだまだ認知度が十分ではありません。

特に、私たち弁護士などの専門職やDV被害者支援を行う行政窓口の方が、モラル・ハラスメントをきちんと理解していないと、星の王子さまのキツネのようにセカンド・ハラスメントをしてしまい、最悪の場合、被害者を自殺に追い込んでしまいます。

私たち専門職や行政窓口は、星の王子さまに登場する羊になって、星の王子さま(モラル・ハラスメント被害者)を支援しなければならないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加